第96回ビジネスリンク(BL)部会 報告

第96回ビジネスリンク(BL)部会は、㈱ナレッジソフトウェア 木村社長とシンポー情報システム㈱ 松田室長の担当で、10月16日(水)にさくらインターネット㈱会議室をお借りして開催しました。

まず初めに、三宅部会長(あさかわシステムズ㈱ 代表取締役)からの開催挨拶をいただきました。

続いて、5社の見学者から自己紹介していただきました。
まず㈱JEXS(ジェクス)の取締役事業推進室長の新海知明様から人財採用に関する事業を紹介いただきました。

続いて、合同会社Studio-INT(スタジオイント)の代表執行社員の出島秀保様から、こだわりのWEB制作を紹介いただきました。

次に㈱プロフィットバンクの植木社長から、ITヘルプデスク事業、ソフトウェア受託開発事業などを紹介いただきました。

続いて、ウエダ印刷㈱の北川伸一取締役からシール・ラベルの企画・製造などの事業を紹介いただきました。

最後に、㈱PPFパートナーズの岡田社長から、まずは「いい人づくり」に力を注いでいる会社の理念や事業への想いを紹介いただきました。

見学者の紹介が終わり、さくらインターネット㈱から自社のサービスとして、
 AI・ディープラーニングに最適な高火力GPUサーバー
 開発サイクルを促進するクラウド画像変換サービス(ImageFlux)
 高セキュアなIoT/M2M向けSIM
を紹介いただき、それをもとにしたグループディスカッションを行い、その結果をグループごとに報告していただきました。

グループディスカッションの後は、飛び入りスピーチで、協栄産業㈱から医療分野の展示会でBLメンバーと協業した商材を出展することの報告がありました。

続いての飛び入りスピーチとして、シンポー情報システム㈱からKTグループの「全車種併売」に向けた取り組みと新たな担当者を紹介いただきました。 

定例会の最後として、BLゴルフ会から11月30日の開催案内があり、事務局から取引高調査の途中発表が行われ、AIセミナーなどが案内されました。
定例会後の懇親会は会議室の隣のオープンスペースをお借りして、開催しました。

次回は12月18日(水)に、㈱アクテックの神谷社長とディアシステム㈱の友中会長の担当で開催します。