第3回AIセミナー開催報告

第3回AIセミナーを、近畿経済産業局 関西ものづくりIoT推進連絡会議(PIIK)との共催にて、11月26日に大阪合同庁舎1号館 第一別館3F 304共用会議室をお借りして、約50名の方々にご参加いただき開催しました。
今回は富士通㈱様から講師をお招きして、「富士通のAI  Zinraiの活用方法」についてご講演いただくとともに、富士通のテクノロジーを組み入れてともにビジネスを強化・拡大するZinra概要・活用事例をご紹介いただきました。
その後に参加企業のFMBコンサルタント㈱様・池田泉州銀行様・さくらインターネット㈱様からプレゼンテーションを行っていただきました。
講演のあとは、講師の方々を交えて意見交換・情報交換を行いました。

 

はじめに神谷 経営力向上委員長(㈱アクテック代表取締役)から開催挨拶をいただきました。

 

続いて、富士通 ㈱デジタルビジネス推進本部 AIビジネス統括部プロモーション推進部 マネージャー 風越直紀様から「富士通Zinrai活用方法」についてご講演をいただきました。

 

参加企業のプレゼンテーションとして、FMBコンサルタンツ㈱の松本様から、富士通㈱のZinraiを活用した事業のための公的支援制度についてご紹介いただきました。

 

続いて池田泉州銀行の青田様から、自行のニュービジネス助成金とイノベーション研究開発助成金にご紹介いただきました。

 

さくらインターネット㈱の西浦様からは、衛星データを活用する企業募集などをご紹介いただきました。

 

閉会挨拶を近畿経済産業局 地域経済部 次世代産業・情報政策課   横尾調査官からいただき、PIIKの事業を紹介するconnpassを紹介していただきました。

 

セミナー後の懇親会では、講師の方々もご参加いただき、参加者で意見交換・情報交換を行いました。