このたび、理事長に就任致しました山崎と申します。
関西電子情報産業事業協同組合(略称KEIS)は創設30年以上の長い歴史を持つ組合です。
当組合の特色は、関西のIT分野企業が多数参加し、共同求人・人財育成等の人財に関わるテーマや、日常の各社事業連携や異業種交流を通じて新たな付加価値を生み出す共同活動を主軸とし、更にはPマーク取得、ISO取得、品質向上に関わる活動等、多様な活動を通じて参加企業の経営に役立つ活動を展開していることです。
歴史のある当組合では、本来の事業テーマの維持発展させる活動と並行し、特にIoTやIndustrial4.0等の大きなイノベーションなどの新しい時代の動きや、中長期的に想定される若手人財不足という事態にどう対処して行くのか?等の課題を共有し、中堅・中小企業として如何に立ち向かって行くのか?!等、新たなテーマもあります。
これらのテーマに対して、個別企業では対応出来にくい事項を、組合という連携組織および官学等の力をお借りしながら知の結集を図り、具体的活動ヘ結びつけたいと考える次第であります。
以上、本来の組合事業の維持発展に努める事に合わせ、新しい時代に対抗すべく新機能を如何に組み立て行くのかという言わば、「守り」と「攻め」の二大テーマを掲げ、弛まず、怠らず、微力ですが推し進めて参ります。
共鳴される新たな組合員をお待ちするのと合わせ、皆様方の更なるご鞭撻、ご支援の程をお願い申し上げ、就任の挨拶とさせて頂きます。