関西電子情報産業協同組合 KEIS

Kansai Electronics Information industry Society

この画面は、簡易表示です

ソフト開発から学ぶ「IT業界」業務SE体感コース

特長

当社は、システム開発会社として、主に企業様向けにITコンサルティング・受託開発・システムエンジニアリングサービスをご提供しております。
本コースでは、座学としてIT業界についての理解、ソフト開発会社での働き方について学びます。実習では、ソフトウェア開発を体験し、先端IT技術をキーワードにRPAを利用した業務の自動化、ビッグデータ、AIなどに触れます。
未経験であっても、IT業界・情報産業分野に興味がある方、プログラム開発の仕事について詳しく知りたい方に向けたコースとなります。
このコースでは、当社に入社した新入社員や現役で開発に携わっている若手社員が指導します。
実際の仕事現場の雰囲気に触れながらインターンシップを進めます。
社風としてはアットホームで話しやすい雰囲気なので、ソフトウェア開発の現場の本当の姿や魅力を知る機会になるでしょう。

カリキュラム

実習内容 講習内容

8/24(月)

●実習内容説明
インターンシップで行う内容について説明します。
●開発環境構築
実習で利用 PCへの開発環境インストールと、操作方法の説明など、実習の準備・説明などを行います。

●社会人としての心得、業界概要
社会人として働くための一般知識について紹介します。
●情報セキュリティ説明
個人情報保護法などの内容をふまえ、情報漏洩とその対策について説明します。
8/25(火) ●開発環境・ツールの利用、操作方法習得
実習で使用する環境とツールについて説明します。
自習課題に応じて実際に開発環境、ツールを使って開発を行います。
●ITエンジニアに必要な知識ついて
ITエンジニアを職業として業務を行う為の必要な知識について学習します。
8/26(水) ●設計書・仕様の読み方
設計書・仕様書に必要な項目、内容について説明します。
8/27(木)

●業務システム開発演習
開発の流れ、エンジニアリングに触れながら実際にシステム開発を進めます。仕様書に沿ったシステム・プログラムを作成します。
●先端IT技術演習
AI、IoT、ビッグデータ、RPAなど、今後のIT業界で必要になる先端技術・ツールに触れます。

 

●開発エンジニアリングついて効率よく品質のよいシステムを開発するための基本知識・手順について説明します。
●先輩社員からプロジェクト紹介・経験談これまでに経験した開発、プロジェクトなど実際の開発に携わるエンジニアから様々な体験談を聞きます。

 

8/28(金)
8/31(月)
9/1(火)
9/2(水)

9/3(木)

●発表会
聞き手に向けたプレゼン資料を作成します。
今回のインターンシップで行った内容をプレゼンテーション形式で各自発表します。
●プレゼンテーションについて
効果的なプレゼンテーションについて学習します。
9/4(金) ●KEISインターンシップフォローアップ交流会
KEISで受け入れた学生全員と学校関係者、受入企業が集まり、インターンシップ成果を発表します。発表会後は懇親会を開催します。
場所:大阪科学技術センター(大阪市西区靭本町1-8-4)
 

(内容は変更になる場合があります)

受入校

大学(理系・文系)、短期大学(理系)、専門学校(理系)、高専/職業校、大学院(理系・文系)

受入対象学年

原則として、2年後の春の卒業予定者(4年制学校の場合は、3年生が対象となります)

受講に必要な知識など

・IT業界 情報産業分野に興味があり、ソフトウェア開発について興味がある方。
・パソコンを日常的に利用している、もしくは基本的な操作を理解していることが望ましい。
・何らかのプログラム言語を経験したことがあることが望ましい。(未経験でも問題ありません。)
※開発経験がない方も先輩社員がサポートいたしますので、気兼ねなくご参加ください。

受入日程

2020年8月24日(月)~9月3日(木)、9月4日(金)KEISインターンシップフォローアップ交流会 (土日は休み)

事前面談

2020年7月17日(金)午前10時~ 約30分(※日程変更する場合があります)
※事前面談は受入判定をするものではなく、受入決定後に受講者の方々の関心や経験を確認するためのものです。

実習時間帯

9:00~18:00 (休憩60分)

 受入人数

2名

受入条件

原則として、通勤交通費は学生負担、昼食代は企業負担
KEISインターンシップフォローアップ交流会の交通費はKEISより支給します。

企業紹介

㈱アクテック

http://www.actec-net.co.jp/

実施場所: 大阪市北区大淀南 1-9-16 山彦ビル 2F

当社は、1998年7月、大阪市にて設立致しました。
業務系システム開発をメインとして、蓄積されたノウハウを活用し、システム開発や技術力の提供をしています。
当社は、技術者としてだけではなく、人間として、社会人としても一流でなければならないという信念を持って、積極的に新しい技術にチャレンジしています。
顧客企業の経営を業務システムのプロフェッショナルとして支援しています。
先輩社員の中には未経験から入社した者も多数おり、お互い協力し、業務や勉学に日々取り組んでおります。

担当者:総務部 山下 電話:06-6442-8200





top