関西電子情報産業協同組合 KEIS

Kansai Electronics Information industry Society

この画面は、簡易表示です

オーダー型パッケージソフトのプログラム開発体験コース

コースの特長

このコースを担当している企業は、業務用のパッケージソフトを多数開発し、こうした実績を活かして業界・業種ごとの特長を踏まえたパッケージソフトウェアを開発しています。さらに、インターネット関連事業、コンサルティングサービス事業、ソフトウェア開発事業、保守支援サービス事業、情報処理サービス事業など、幅広い業務を手がけています。
このコースでは、お客さまのニーズに合ったパッケージソフト開発に必要なプログラミングについての設計書の読み方から、コーディング、テストまでを一貫して体験することができます。
このコースを受講することで、お客さまのニーズをどのようにしてパッケージソフトにするのかを体験することができます。また、担当企業のさまざまな事業内容を紹介し、IT業界に就職するためのセミナーにも参加することができます。

p2 p3 p4 p5 p6 dscf3634_

カリキュラム

実習内容 講習内容
1日目 社内セキュリティ説明
●進め方の説明
このコースの概要や流れを説明します。
職場環境の紹介
当社の職場環境や組織体制を理解してもらい、IT企業で働くことをイメージします。
2日目 業務分析
過去の事例であったお客さまのニーズを説明し、業務の流れを図式化します。
自社商品(パッケージソフト)の紹介
当社が開発したパッケージソフトの特長、お客さまの声、開発の苦労話などを行います。
3日目 要件定義
現状の業務の問題点を見極め、必要な要件を設定します。
インターネット関連事業の紹介
当社が行っているホスティングサービス、プロバイダー、ネットワーク提案・構築・サポートサービス、Web対応ソフトウェア開発、ホームページ作成サービスを紹介します。
4日目 概要設計
設定した要件から、必要となるパッケージソフトの概要を作成します。
若手社員との交流
若手社員から、この業界で働くことの楽しさや体験談を紹介します。
5日目 フォーム(画面)などの作成
当社のパッケージソフトを参考にして、フォームの作成、SQL命令の発行などを行ってプログラミングのトレーニングを行います。
コンサルティングサービス事業の紹介
当社のOA推進・インターネット構築コンサルテーションの内容を紹介します。
6日目 プログラムコーディング
フォームの作成、SQL命令のコーディングなど、仕様書に沿ったプログラムを作成していただきます。
ソフトウェア開発事業の紹介
C/S、SQL、ORACLE、Linux、UNIXなどさまざまな言語で、オーダーメイドからカスタマイズ仕様などの方法での開発内容を紹介します。
7日目 テスト
作成したプログラムをテストし、バグ(間違い)を見つけます。
保守支援サービス事業の紹介
当社が行っているソフトウェアおよびハードウェアのメンテナンスサポートやヘルプデスクサービス、運用指導サービスなどを紹介します。
8日目 プログラムの完成
テストで見つけたバグを修正し、プログラムを完成し、処理を確認します。作成した喜びを味わえます。
情報処理サービス事業の紹介
ASP・受託計算サービスやデータエントリサービスなど、当社が行っている内容を紹介します。
9日目 成果発表(プレゼン)準備
このインターンシップの実習で学んだこと、若手社員との交流によって感じたことなど、発表できるようにまとめます。
幹部との交流
IT企業が社会に果たしている役割、当社の社会的な役割など、広い視野から話します。
10日目 反省会・意見交換会
10日間を振り返っての意見交換、反省などを行います。
就職ミニセミナー
IT業界に就職するにあたっての考え方や準備すべきことを紹介します。

(内容は変更になる場合があります)

受講に必要な知識など

・コミュニケーション力(質問などを整理できる能力)を持っていることが望ましい。
・パソコンの基本操作を理解していることが望ましい。
・C#(C)、VB、JAVA言語のいずれかを経験していることが望ましい。
・プログラムがどうやって動作しているかを知っていることが望ましい。
・OAソフト(EXCEL,WORD)等の利用経験があることが望ましい。

受入企業の紹介

あさかわシステムズ株式会社
実施場所:大阪府泉佐野市りんくう往来北1番
http://www.a-sk.co.jp/
当社は業務系パッケージソフトの開発を手がけ、さまざまな業務・業界に最適なパッケージソフトを数多く開発してきました。さらに、インターネット関連事業、コンサルティングサービス事業、ソフトウェア開発事業、保守支援サービス事業、情報処理サービス事業など、幅広い業務を手がけ、お客さまのさまざまなニーズに応えています。
本社は、関西国際空港がすぐ近くの「りんくうゲートタワービル(22F)」です。ここから見える大阪湾(神戸?明石大橋等も見えます)のロケーションも必ず気に入っていただけると思います。また、東京、和歌山にも事務所があります。
自分のソフトウェアを開発したいという熱い想いを持った人が集まっており、その想いと同じ人にとっては、とても働きがいのある会社です。





top