関西電子情報産業協同組合 KEIS

Kansai Electronics Information industry Society

この画面は、簡易表示です

ネ ットワーク構築・運用・保守体験コース

コースの特長

このコースを担当する企業は、システムの構築からコンサルティング、運用支援まで、あらゆる角度からIT環境の改善にアプローチしています。
このコースでは、ネットワークエンジニアとしてネットワークの基礎知識を習得し、実際のネットワークシステム環境の構築・運用・保守を行います。PCスキル、ルータ、スイッチングハブ等のネットワーク機器を対象に経験や希望などを考慮し決定します。ひとつのプロジェクトチームとして取り組み、実際の業務に近いネットワークシステム構築を行ってもらいます。また、「オリエンテーション」や「社員による体験談・失敗談」など弊社社員による様々な講習を予定しております。『IT業界に携わる先輩社員の本音を聞きたい』と考えられる方にとっても、貴重な体験となります。

p6 p4 p3 p1 rimg0003_ cimg68611

カリキュラム

実習内容 講習内容
1日目 オリエンテーション
10日間の実習内容を説明します。
●環境設定
ネットワーク機器の設定に必要なソフトのインストールや設定方法を習得します。
企業説明
会社の特色や社内設備を説明し、各セクションのスタッフを紹介します。
●ビジネスマナー講習
新人研修と同等のビジネスマナー講習を行います。
2日目 環境設定
ネットワーク機器とPCの接続方法やネットワーク機器のコマンド操作方法を習得します。
情報セキュリティ対策の説明
社内教育と同じセキュリティ対策、情報漏洩対策の講習を行います。
●ネットワーク基礎の説明
ネットワーク機器を扱う上で必要な基礎知識を説明します。
3日目 環境設定の確認
ネットワーク機器へConfigを投入し、確認方法を習得します。
ネットワーク基礎の説明
前日の続き、ネットワーク機器を扱う上で必要な基礎知識を説明します。
4日目 準備
ネットワーク機器のファームウェアアップグレード方法を習得し、現場作業に必要な部材の事前準備を行います。
先輩社員からの現場作業説明
現場での作業全体の流れ、作業内容を説明します。
5日目 現場作業
現場に補助作業員として同行し、先輩社員の作業やお客様とのコミュニケーションなどを見学します。
6日目 作業レポート作成・報告会
現場で疑問に感じた点、気づいた点などをレポートにまとめ。発表します。
作業レポート作成方法の説明
現場作業での対応内容、障害内容など、報告資料の書き方を説明します。
7日目 準備
ネットワーク障害発生時の切り分け方法を習得し、現場作業に必要な部材の事前準備を行います。
先輩社員からの過去の障害対応の事例説明
過去に経験した障害対応内容、切り分け方法を説明します。
8日目 現場作業
現場に主作業員として同行し、現場での作業・お客様とのコミュニケーションなど、実作業を体験します。
9日目 作業レポート作成・報告会
現場で疑問に感じた点、気づいた点などをレポートにまとめ。発表します。
●1~2年先輩社員から業務上での体験談。
入社前と入社後の違い、業務内容の説明等を行います。
10日目 発表会
10日間で体験した内容をレポートまとめて発表し、意見交換を行います。

(内容は変更になる場合があります)

受講に必要な知識など

・ネットワークに興味があることが望ましい。
・コミュニケーション能力があることが望ましい。
・クライアントPCへソフトのインストールできることが望ましい。
・表計算ソフト、ワープロソフトの使用方法を理解していることが望ましい。

受入企業の紹介

株式会社シーエスコミュニケーション
実施場所:大阪市淀川区西中島7-1-8
http://www.cs-com.co.jp/
当社は、情報システムをサポートし、必要な機能やソフトの選別、システム導入計画の立案、オリジナルソフトの開発にいたるまで、あらゆる角度からIT環境の見直しを図り、最適なシステムを提案しています。
真のシステムインテグレーターとして、小さくても本当に心のこもった仕事をし、他が追随できないような優れたものを創造することにより自己の幸福を生み、世間のお役にたつことを目指しています。 





top