関西電子情報産業協同組合 KEIS

Kansai Electronics Information industry Society

この画面は、簡易表示です

携帯端末向けFLASHコンテンツ作成体験コース

コースの特長

このコースを担当する企業は、システムの構築からコンサルティング、運用支援まで、あらゆる角度からIT環境の改善にアプローチしています。
このコースでは、自社で開発したデジタルコンテンツやサンプルプログラムへの機能追加、機能変更、作品制作など、実際の携帯向けデジタルコンテンツ開発現場作業を体験します。開発内容は、受講者の経験や希望などを考慮して決めます。
また、「オリエンテーション」や「社員による体験談・失敗談」など弊社社員による様々な講習を予定しています。IT業界の先輩社員の本音を聞きたいあなたにとっても、貴重な体験になるでしょう。
p6 p5 p4 p3 p2 p1

実習の進め方

まず経験や希望などを考慮して課題を決定します。そしてFlashコンテンツを動かすための環境構築を学び、体験してもらいます。次に、テキストや指導をもとに、サンプルプログラム、仕様やデザインの内容を把握し、動くデジタルコンテンツを完成させます。さらに独自デザインを行い、Flashコンテンツを実際に作成し携帯電話へダウンロードができるまでを行う予定です。携帯キャリアの仕様に沿ってFlashコンテンツ作成を行い、社員と同じ実際の開発工程の流れを体験できます。

講習の進め方

まず、携帯向けデジタルコンテンツに特化したガイドラインを説明します。さらに、使用ソフトFlashなどの基本操作に関する講義をします。各業務のことを紹介し業務フローを説明します。さらに、先輩からの体験談などを紹介します。業務の本質や魅力を知る機会になるでしょう。

カリキュラム

実習内容 講習内容
1日目 実習内容の説明
10日間の実習内容を説明し、Flashコンテンツのサンプルを確認します。
●ソフトウエア操作の習得
Webフリースペースを確保し、画像編集やFlash制作のソフトウエアの基礎操作方法を確認します。
企業紹介
会社の特色や社内設備を説明し、各セクションのスタッフを紹介します。
●ビジネスマナー講習
新人研修と同等のビジネスマナー講習を行います。
2日目 電源対応作品の作成
サンプル(Action script有)を使用して電源対応作品を作成し、メモリ残量確認方法を習得します。
情報セキュリティ対策の説明
社内教育と同じセキュリティ対策、情報漏洩対策の講習を行います。
3日目 デジタル時計の制作
サンプル(Action script有)を使用して時刻、日付、曜日対応作品の作成し、デジタル時計を制作します。
先輩社員からの過去の制作事例説明
Flash待ち受けに特化した製作時の事例説明を行います。
4日目 不具合発見と修正
不具合のあるサンプルFlashコンテンツから不具合を発見して修正します。
仕様書作成方法の説明
実際の開発工程で必要なドキュメントの書き方を説明します。
5日目 基本設計
携帯待ち受けFlash用のデザイン構成を作成し、次にデザイン兼機能仕様書を作成して、最後に動作確認手順書を作成します。
携帯向けサイト構築の説明
業務領域や携帯キャリア業界のデジタルコンテンツ制作について担当者から説明を行います。
6日目 ●Flashの制作
携帯待ち受けFlashを制作し、各機能をシミュレータで動作確認し、実機動作確認を行い、メモリ残量を確認する。
7日目
8日目 ソースレビュー
制作したFlashのソースレビューを行い、レビュー後、修正を行い、検収します。
9日目 他社向け待ち受けFlashの制作
制作したFlashを基に、追加機能Versionを同一デザインで制作し、他社向け待ち受けFlashを制作します。その後、動作確認と検収を行います。
10日目 他社向け待ち受けFlashの制作
制作したFlashを基に、追加機能Versionを同一デザインで制作し、他社向け待ち受けFlashを制作します。その後、動作確認と検収を行います。
●1~2年先輩社員の体験談紹介
入社前と入社後の違い、業務内容の説明等を行います。

(内容は変更になる場合があります)

受講に必要な知識など

・画像編集を経験していることが望ましい。
・Webページを作成した経験があることが望ましい。
・プログラムがどの様に動作しているかの知識を持っていることが望ましい。
・コミュニケーション能力があることが望ましい。
・デジタルコンテンツに興味があることが望ましい。
・表計算ソフト、ワープロソフトの使用方法を理解していることが望ましい。

受入企業の紹介

株式会社シーエスコミュニケーション
実施場所:大阪市淀川区西中島7-1-8
http://www.cs-com.co.jp/
当社は、情報システムをサポートし、必要な機能やソフトの選別、システム導入計画の立案、オリジナルソフトの開発にいたるまで、あらゆる角度からIT環境の見直しを図り、最適なシステムを提案しています。
真のシステムインテグレーターとして、小さくても本当に心のこもった仕事をし、他が追随できないような優れたものを創造することにより自己の幸福を生み、世間のお役にたつことを目指しています。





top