関西電子情報産業協同組合 KEIS

Kansai Electronics Information industry Society

この画面は、簡易表示です

電子回路設計体験コース

コースの特長

このコースを担当している企業は、電子応用機器を中心業務とし、メーカーの開発期間短縮・TOTALコスト低減に答える為、高性能な製品を作っています。
電子回路設計技術は、高度な半導体を搭載させ、電子応用製品を動作させる為に必要不可欠な技術です。電子機器業界だけでなく、車載関連・住宅設備・環境関係等あらゆる分野で使用されています。
このコースでは、実際に電子回路の設計を行い、CADによる回路図入力・部品配置・配線を体験することができ、電子回路の重要性を知ることができるでしょう。

p2 p3 p4 p1 p5cimg69061

カリキュラム

実習内容 講習内容
1日目 コース概要の説明
10日間で体験する内容を説明します。
●回路仕様・CADの使い方の説明
回路仕様の見方、回路設計で使用するCADソフトの操作方法を説明します。
企業紹介
会社概要、勤務時間、注意事項、ISO14001の運用などを説明します。
2日目 ●CADによる回路設計
CADを使い、電子回路を設計します。
●部品データシートの調査
設計図をもとに、必要な部品のデータシートを作成し、部品の在庫を確認します。
回路動作原理の説明
回路印刷方法について説明します。
3日目 回路製作
設計図をもとに、ユニバーサル基板を使用し、各部品を組み合わせて回路を製作します。
回路製作時の注意点
回路製作に必要な部品を集める時の注意点を説明します。
4日目 回路製作時の注意点
部品の配置、電源ラインについて説明します。
5日目 回路の動作原理の説明
さまざまな種類の回路の基本動作を説明します。
6日目 回路の動作確認・調整
製作した回路の動作を確認し、問題点を発見して修正します。
電源、オシロスコープ等の使い方の説明
動作確認の方法や調整時の注意点について説明します。
7日目 若手社員との交流
若手社員との交流を行い、回路設計の面白さや開発の醍醐味を紹介します。
8日目 回路の動作波形データの整理
動作波形のデータを取り、整理します。
回路の動作原理の説明
動作確認の方法やデータの整理方法を説明します。
9日目 データのまとめ
整理したデータを分析し、レポートとしてまとめます。
幹部との交流
幹部との交流し、回路設計の社会的な役割など、仕事の奥深さを紹介します。
10日目 レポート作成・発表
10日間で学んだことを整理し、発表します。

(内容は変更になる場合があります)

受講に必要な知識など

・電子回路設計に関心のある方が望ましい。
・ものづくりに関心のある方が望ましい。

受入企業の紹介

北斗電子工業株式会社
実施場所:兵庫県西宮市名塩東久保2番36号
http://www.hokuto-ele.co.jp/
当社は「世の中にないモノをつくる会社」を目指し、創業以来、大手メーカーでは発想できない面白い開発、他ではできない難しい技術、他社の1/10のコストで同機能を備えた製品の設計などを行ってきました。とりわけ、計測器界ではエキスパート集団として信頼をいただいています。全社員の開発職の割合が68%を占める開発型企業で、国内外含めて30件以上の特許を取得しています。
主な技術としては、計測技術(磁気回路等応用)、画像処理技術、制御技術応用があり、お客様に応じた提案型のモノづくりを心がけております。
これからも、「仕事を攻めよう」「仕事を遊ぼう」「仕事を楽しもう」をスローガンに、いろいろな角度から仕事をとらえ、そこに自分のアイデアや遊び心を加え、社会に貢献していきます。 





top