第87回ビジネスリンク(BL)部会報告

4/26、大阪科学技術センターにて、第87回ビジネスリンク(BL)部会を、開催しました。
今回は、エムエムアイ㈱ 西岡社長、エクスキャリア㈱ 勝谷社長が担当していただきました。
三宅部会長の開催挨拶で始まり、勝谷社長から「エクスキャリア㈱という会社を立ち上げて」について発表いただきました。
続いて、見学に来られた㈱J&C SOLUTIONから「IT~貿易・環境エネルギー・FAなど」の事業紹介をいただきました。
次に、大阪府土木建築協同組合の中川事務局長から、「組合の紹介・IT業界に望む事とは」について発表いただきました。

続いて、KEIS企業から以下の発表がありました。
 ◆㈱プロポーザル i-Construction
 ◆㈱オーク情報システム 日報365 日報For警備
 ◆ジョーカーピース㈱ 三重大学と共同開発の建築関係のアプリ
 ◆㈱オンテック ガジェット商材
 ◆エムエムアイ㈱ 事務の革命的効率化ツール

エムエムアイ㈱の「事務の革命的効率化ツール」の発表は、18歳人口はここ四半世紀で4割減。日本の労働人口は30年以上増加することは100%無いと言われいる中で、定型化した事務作業を全てロボットで自動化してしまうRPA(Robotic Process Automation ロボティック・プロセス・オートメーション)ツールについてでした。
工事指図を並べたEXCELより住所を拾い出し、GOOGLEMAPをPCが勝手に検索、表れたMAPデータを切り取って工事指示書のWORDへ貼り付け、そのWORDを添付して担当者にメール送信するところまで自動で行います。
これまで、さすがにこれは人の手で無ければできないだろう、と思われていたようなことまで無人でPCが行ってしまう、事務労働の効率化を徹底的に追求したツールのプレゼンでした。(参考:売上明細から請求書を自動作成

株式会社プロポーザルの【i-construction】は、建設現場にICT を導入をすることで、建設生産システム全体の生産性を向上させるためのツールの一つとしてご紹介しました。ファイル共有サービスは、必要な書類、画像データや図面を共有ファイルから閲覧編集することで企業間のプロジェクト推進の作業効率向上とセキュリティの両面で寄与する事。地図支援サービスは、現場作業の状態を定量的に把握し、迅速な事務処理を実現することに役立つものとしてご紹介しました。

また、公正取引委員会事務総局 近畿中国四国事務所 諏訪園所長より、出る杭を伸ばすための公正取引【第二弾】と題してGoogleやamazonなどの世界しての公正取引委員会の取り組みをユーモアを交えて語って頂き、下請課 課長の笠原様より、「下請取引って何」のタイトルで、普段知っていそうで知らない下請法と下請取引の実態を語って頂きました。
続いて、あさかわシステムズ㈱から飛び入り発表があり、建設業向けのホームページ作成支援を紹介いただきました。
最後に、BL-G研究会と事務局からの連絡で定例会を終了し、場所を移動して懇親会を開催しました。
次回は6/20に、ディアシステム㈱ 友中会長、㈱フューチャーインフィニティ堤様の担当で開催します。