第88回ビジネスリンク(BL)部会報告

6/20に大阪科学技術センターで、第88回ビジネスリンク(BL)部会を、開催しました。
今回は、ディアシステム㈱の友中会長、㈱フューチャーインフィニティの堤様に担当いただきました。
三宅部会長の開催挨拶で始まり、見学に来られたさくらインターネット㈱からご挨拶をいただきました。
続いて、 ゲストスピーチとして、MIRAIBAR㈱から、「BLE Beaconタグを使ったビジネス」を紹介いただきました。これは、世界最薄のBLE Beaconで、スマホがビーコンに近づくと、プッシュ通信で情報を通知します。また、一度ビーコンから情報を受け取れば、ビーコン範囲外でもスマホに情報が送れます。これは神田工業㈱の社員の方が新しいビジネスとして立ち上げられた事業です。
続いて、企業発表として、5/18に開催された個別商談会「RPAツールを使用した顧客開拓」について、エムエムアイ㈱から報告が行われました。当時は11人の方々にお越しいただき、有意義な会合になったことが報告されました。
次に、7/4に開催する個別商談会「ストレスチェックサービスのご案内」として、シンポー情報システム㈱から案内が行われました。このストレスチェックサービスは、 神奈川トヨタ自動車を中心に17社で構成するKTグループで活用されており、それをKEIS組合員向けに特別価格で提供いただけるものです。また、ストレスチェックを勧める理由として、経営力強化、シンプル機能で簡単導入、安心価格でコスト節約が紹介されました。
飛び入りスピーチでは、あさかわシステムズ㈱から「WEBサービスの機能追加」の案件情報が紹介されました。
続いて、久しぶりに時間をかけてのグループディスカッションを行いました。グループごとに、各社で困っていること、各社で困ったときにどのように対応したか(事例報告)、BL各社に相談(質問)したいことについて話し合っていただき、グループごとに発表し、グループで意見交換を行いました。
そのあとは、ゴルフ会と事務局からの連絡があり、懇親会を開催しました。