第79回ビジネスリンク(BL)部会×第19回経営サロン×忘年会

12月6日に、大阪科学技術センターにて、第79回ビジネスリンク(BL)部会×第19回経営サロンを開催しました。
BL部会では、三宅部会長から開催挨拶をいただき、この場では必ず成果を上げるようにと檄を飛ばされました。
続いて、見学に来られた㈱HRDatabank応研㈱から自社紹介を行っていただきました。
企業発表では、以下の発表が行われました。
*発表資料は発表タイトルをクリックして、組合員にお知らせしているユーザー名とパスワードでダウンロードしてください。
経済産業省推進のサイバーセキュリティ経営ガイドラインとその対策 クオリティソフト㈱
発電機能付キャリーバック開発 日本プロテックソフトウェア㈱
京都大学発”中小工場向けスマート電力マネジメントシステム”の紹介 日本マイクロシステムズ㈱
かんたんにCMを作るアプリ ジョーカーピース㈱
その後BL部会に続いて、第19回経営サロンを開催しました。
神谷委員長から、スミセイ情報システム㈱ PMO部統括マネージャー 小浜耕己様をご紹介いただき、小浜様から「みんなPMにはなりたく…ない?」というタイトルでご講演をいただきました。
*発表資料は発表タイトルをクリックして、組合員にお知らせしているユーザー名とパスワードでダウンロードしてください。
聴講者から、PMにふさわしい人を見抜く方法、管理とラインの処遇など、さまざまな質問があり、それらにお答えいただきました。
その後、場所を変えて、忘年会を行い、参加者から一言ずつ、来年の抱負や近況を報告していただき、新しいビジネスの種づくりが行われました。