秋季交流会2018開催報告

10月3日に大阪科学技術センターの中ホールにて、秋季交流会を行いました。
初めに山崎理事長から、データ解析の新しい研究成果の紹介があり、組合の活動状況についてお話しいただきました。

その後、小林 人財委員長から、当組合で研修をいただいている先生方を組合員企業でさらに活用していただくための研修紹介事業を説明いただき、8名の先生方から担当いただける研修として以下の内容をご紹介いただきました。
・マナー研修
・部下を育てる上司のコミュニケーション研修
・言いにくいことを上手に伝えるアサーション研修
・プレゼンステップアップ研修
・コミュニケーション研修
・セルフケアマネジメント研修
・問題解決、情報共有への近道!ロジカルシンキング研修
・SEとプログラマの為の簿記講座研修
・Linuxサーバ構築研修
・DB連携Webアプリケーション構築研修
・デザインスプリント研修

続いて、神谷 経営力向上委員長から、 ㈱NTTドコモ 法人ビジネス戦略部サービス企画兼アライアンス推進 担当部長エバンジェリスト 有田浩之様を紹介いただき、有田様から「5G による社会・産業発展への貢献」についてご講演をいただきました。㈱NTTドコモでは「ドコモ5Gオープンパートナープログラム」を推進し、登録企業数が1700社を超え、コネクテッド掲示板でビジネスマッチングが行われ、新しいビジネスが生まれていることを紹介いただきました。

閉会の挨拶を小原筆頭副理事長からいただき、場所を変えての懇親会では、研修を担当いただいている先生方、㈱NTTドコモの方々にもご参加いただき、交流を深めました。
当日の配布資料をご希望の方は事務局までご連絡ください。