関西電子情報産業協同組合 KEIS

Kansai Electronics Information industry Society

この画面は、簡易表示です

自分発・世界行WEBサイト構築コース

コースの特長

このコースを担当している企業は、委託先の企業の仕事の仕方や仕事の考え方を理解し、その企業にとって本当に必要なコンピュータシステムがどうあるべきかを提案し、コンサル、設計、構築、導入、導入後の保守まで一貫して実施しています。
このコースは、自分だけのコンセプトで、自由にWEBサイトを作成して、世界とつながることを実感できます。自分のまわりにあるものを、自分なり視点から魅力を発見し、その魅力をアピールするWEBサイトを構築します。このコースの狙いは、魅力を発見する力を身につける、そしてその魅力を人に伝えるだけの表現力を身につけるところにあります。
仕事では、ユーザー企業の業務の非効率な箇所をシステム化にて改善しますが、それを行うにはその業務そのものを良く知ると同時に、そのユーザー企業の魅力、その業務の魅力を発見しなければ、良い結果は残せません。このコースは、自分自身で考え、自由な発想で取り組むことができます。自主的に魅力を発見することがどういうことかを理解できるでしょう。

p

カリキュラム

実習内容 講習内容
1日目 今回のコースの企画説明
今回のコースの趣旨、狙い、体験する技術などを説明し、インターンシップで心がけてもらいたいことを伝えます。
●技術力診断
ホームページ制作に関して、どれだけの経験を持っているかを披露します。
企業紹介
企業内の業務システムの構築の内容について説明します。ユーザーの要望を汲みあげ、システムの構築範囲を決定し、基本設計(データベース設計を含む)などの工程を経て、ようやく「プログラムの作成」の工程となります。
2日目 対象の設定
あなたが魅力を感じている事をまず語ります。その魅力をアピールするために、何を取材するのかを考え、取材ターゲットと最終的な構成イメージを相談しながら決めます。
若手からの業務説明
今年入社の若手、昨年入社の若手より、自分達がどのようにして技術者として育って来たのか、またこの仕事の魅力とは何かを語ります。
3日目
4日目 取材
各自で撮影や取材をします。取材に必要なデジタルカメラ等は貸し出します。取材のアポイントメントもあなたが取ります。
5日目
6日目
7日目 コンテンツの編集・作成
WEBページからのコピー・ペーストは禁止していますので、取材した内容を入力して、自分でコンテンツを作成します。
ホームページ作成ツールは、テキストエディターでHTMLタグを直接書いても結構ですし、別のツールをご利用しても結構です。
ホームページビルダーをインストールした端末を用意しています。Micromedia系のツールも希望があれば用意します。その他、フリーソフトをご自身でダウンロードして使っても結構です。
8日目
9日目
10日目 発表会
完成したページをUPLOADし、発表会を開きます。

(内容は変更になる場合があります)

受講に必要な知識など

・WEBサイトの作成にチャレンジしたい方が望ましい。
・自らの意思で能動的に動ける方が望ましい。

受入企業の紹介

エムエムアイ株式会社
実施場所:大阪市淀川区西中島3丁目21-13 新大阪日新ビル4F
http://www.mmi-g.co.jp/
当社の社名「エムエムアイ」の由来はMan Machine Interfaceです。人と機械(コンピュータ)との間を取り持つのが役割です。「使えるコンピュータシステム」を、責任を持って構築しています。設立当初は金融系のシステム構築を業務の柱としていました。その後、オープン系のシステム開発を主体とし、一般会計、管理会計、固定資産、経費管理、予算管理、売掛管理、買掛管理、回収支払管理、請求発行システム、リース管理、資金管理、資金決済、外国為替、販売管理、在庫管理、受発注管理、工事管理、工程管理、給与管理、介護関連システム、人材管理システム、支店経営システム・・・・、企業の業務系と言われる分野はほとんど手掛けています。その各々が別のシステムとして存在するよりも、むしろTOTALとしてのシステムのプロデュースを行っています。





top