関西電子情報産業協同組合 KEIS

Kansai Electronics Information industry Society

この画面は、簡易表示です

マイコン搭載基板を使用した組込み系プログラム開発体験コース

コースの特長

このコースを担当している企業は、GIS(マッピング情報管理)分野、インターネット/イントラネット分野、CAD/CAM(設計・製造)分野でトータルビジネスソリューションを提案しています。組込み系システムはさまざまな機器に利用されていますが、担当企業では携帯電話のマルチメディア機能(サウンドコントロール、画像制御)やGPS機能、シリアル通信やUSB制御などの組込み系技術に特化して開発を行なっています。
このコースでは、マイコン搭載基板を使用したプログラム開発を通して、組込み系プログラム開発を実体験できます。この開発経験から組込み系技術の基礎知識を学び、多方面に利用されている組込み系システムの技術イメージを知ることができるでしょう。
p4 p2 p1 p1010030_512 p1010018_512 p1010016_512

カリキュラム

実習内容 講習内容
1日目 ●C言語復習
3日目以降の実習で必要なC言語の文法を、簡単なプログラムを作成することにより習得します。
セキュリティポリシー
IT業界で不可欠なセキュリティポリシーを理解します。
●システム開発基礎知識
システム開発にあたっての基礎知識を習得していただきます。
2日目 ●C言語復習
●開発ツール操作説明
Windowsアプリケーション開発ツールを使用して、プログラムのデバッグ方法を習得します。
3日目 開発環境構築
プログラム開発に必要なツールをインストールします。またクロス開発とは何かを学びます。
●プログラム解析・作成
サンプルプログラムを解析し、それを元にプログラムを作成することにより、メモリマップドIOについて理解します。
4日目 フローチャート・プログラム作成
仕様に基づき、プログラムの処理の流れを図示し、プログラムを作成します。
5日目 マルチプログラミングの理解
プログラムを解析し、システムコールを使用したプログラムを作成することにより、マルチプログラミングを理解します。
入社1~2年目社員との懇談会
若手社員との交流により、IT業界で働くことを実感していただきます。
6日目 シーケンス図の理解・作成
タスク間のメッセージのやり取りを図示するシーケンス図の記法を理解し、作成します
●同期制御の習得
イベントフラグを使用して、タスクを同期させるプログラムを作成します。
7日目 プログラム作成
5、6日目で習得した知識を生かして、プログラムを設計、作成します。
8日目 排他制御の理解
プログラムを解析し、排他制御を実現するためのセマフォとその問題点を理解します。
●GISソリューションについて
当社の事業の1つであるGISソリューションについて説明します。
9日目 課題プログラム作成
これまで習得した知識を生かして、課題プログラムを作成します。
10日目 発表会
課題で作成したドキュメント、プログラムを発表し、成果を確認します。また、10日間を振り返っての意見交換、反省などを行います。

(内容は変更になる場合があります)

受講に必要な知識など

・Windows OSの操作を理解していることが望ましい。
・C言語を勉強したことがあることが望ましい。

受入企業の紹介

株式会社アイメック
実施場所:神戸市中央区江戸町98-1
http://www.aimek.co.jp/
当社は、組込み系システム、GIS(マッピング情報管理)分野を中心に様々なソフトウェア開発を行っています。「ファミリー的な会社経営」を心がけ、「顧客満足は社員満足から生まれる」の原点に立ち戻り、事業に携わる皆が愉しく「笑える会社」でありながら、かつ「儲かる会社」を目標に、社会に貢献していきます。また、「ゆとり」、「生きがい」、「夢」の持てる企業風土、新しい時代のニーズや先端技術を取り入れた活力ある企業経営を実践し、次代のソリューションを提案するために持ちうる「知識」、「知恵」、「情報」を惜しまずフル活用する『知的付加価値創出企業』を目指しています。





top