関西電子情報産業協同組合 KEIS

Kansai Electronics Information industry Society

この画面は、簡易表示です

放送映像・インターネット伝送システム実習コース

コースの特長

このコースを担当する企業は、プリント回路事業、電子機器システム事業、ビデオコミュニケーション事業を3つの柱として事業運営を行っている研究開発型企業です。
このコースでは、放送事業で最近注目を集めている、デジタル映像のHD化、インターネット伝送技術を紹介し、それを支えるデジタル映像技術及び基本的な電子機器の知識を学んでいただきます。また、プロフェッショナルな放送事業現場の中で、最新の設備、そこで活躍するスタッフの方々との交流を通じて、第一線で活躍する人たちの空気と最先端の技術に触れることができます。放送と通信の融合技術は、インターネットの普及やデジタル映像技術のHD化の中で、ますます現実のものとなって
います。是非、未来の技術を体験してください。
img_0532_p5_n p4_n p3_n p2_n p1_n

カリキュラム

実習内容 講習内容
1日目 最新のテレビ放送技術の学習
テレビの歴史・放送に使う電波・走査線・解像度・放送の種類等の基礎知識をはじめ、アナログ放送とデジタル放送の違い、デジタル放送を実現する技術、インターネット放送の技術などを紹介します。
企業紹介
会社概要(プリント回路事業、電子機器事業、ビデオコミュニケーション事業)を紹介します。
●インターンシップについての諸注意
インターンシップ上での注意すべきことを説明します。
●企業が求める人材像の紹介
人事担当者から企業が求めている人材像を紹介します。
2日目 当社機器の紹介
MPEGとACT-L3の特徴、当社ACT-L3を利用したシステム導入例など、デジタル映像の最新技術を紹介します。
工場見学(三重県名張市)
プリント基板製造方法とプリント基板への電子部品の実装を見学します。
3日目 通信の基本と構造の学習
通信とは何か、データを伝送させるしくみから、IP通信・ブロードバンド通信・LAN・インターネットのしくみを紹介します。
●HD映像技術の学習
当社の映像圧縮コーデックの特徴、優位性と伝送技術を学びます。
4日目 応用技術の学習
当社の映像圧縮・伝送技術を使ったシステム開発例を学びます。
5日目
6日目
7日目
8日目 利用現場の見学
販売から設置・調整までの流れと、NHK放送センター等の当社製品納入先を訪問し、当社の機器がどのように使用されているかを見学します。
先輩社員とのディスカッション
営業・開発等の先輩社員とのディスカッションを通じて、職業観や自らのキャリア形成に対する気づきを助成します。
9日目 体験レポートの作成
学習したことを踏まえ、体験レポートを作成します。
10日目 体験レポートの発表
作成したレポートを発表していただき、社員との意見交換を行います。
人事担当者とのディスカッション
インターンシップの経験を今後の学習課題やライフプランに繋げていくことに重点を置き、総括を行います。

(内容は変更になる場合があります)

受講に必要な知識など

・デジタル映像技術に興味のある方が望ましい。
・放送技術に興味のある方が望ましい。
・パソコンの基礎知識があり、電気回路技術関連のハード・ソフトに関心のある方が望ましい。

受入企業の紹介

株式会社オンテック
大阪府吹田市垂水町3-20-27
http://www.ontec.co.jp/
当社は、創業以来、自創技術集団立社を目指して、積極的に事業展開を図っております。常に時代の流れを読み、顧客ニーズ・シーズの調査・分析を加え、ニッチな市場性を追求、最先端技術を駆使し、積極的に新たな事業の創出に取り組み、特色ある事業化へと努力しています。現在、プリント回路事業、電子システム機器事業、ビデオコミュニケーション事業を柱として事業運営を行っている研究開発型の企業です。
プリント回路事業では、設計から生産(製造、組立)までの一貫生産体制を整え、OEM製品開発受託を行っています。電子機器システム事業では、FAネットワークシステムの開発、販売およびOEM製品の開発受託を行っています。ビデオコミュニケーション事業では、IP伝送システムの販売、デジタル映像機器の開発・販売を行っています。 





top