関西電子情報産業協同組合 KEIS

Kansai Electronics Information industry Society

この画面は、簡易表示です

Web検索システム構築体験コース

コースの特長

このコースを担当する企業は、スマホアプリ、Webシステム、各種業務システムの設計・開発を行っています。
このコースでは、web上でデータベースから必要な情報を探し出すシステム開発を体験していただきます。
プログラミング言語は、JAVAやphp,ajaxを使用します。
また、当社の若手社員から体験談や仕事のやり甲斐などを聞き、自由に質問できる機会を用意しています。
さらに、スマホアプリ開発やベトナムでの事業など、当社のビジネスを紹介します。
システム開発業界がどのように変わっていき、大いに展望のある仕事であることが体験できます。

1 2 3
4 5 6

カリキュラム

実習内容 講習内容
1日目 ●実習内容説明
インターンシップで行う内容とJAVAの研修課題について説明します。
●マナー・JAVA講習
社会人としてのマナーとJAVA言語の基礎について説明します。
2日目 ●プログラミング基礎実習
for文、if文を用いたコードを実際に作って、どのように動くかを見てもらいます。
●当社業務紹介
スマホアプリ開発やベトナムでの事業など、当社の業務を紹介します。
3日目 ●プログラムコーディング実習
フォームの作成、SQL命令のコーディングなど、仕様書に沿って、プログラムを作成します。
●プログラムコーディング講習
効率よく品質の良いコーディングを行うための考え方や手順を説明します。
4日目
5日目 ●php,ajax課題説明
Web検索システム構築のためのphp,ajaxを使ったプログラミングの課題を説明します。
●php,ajax基礎講習
php,ajaxの基礎・作成方法を説明します。
6日目 ●php,ajaxコーディング実習ver1
php,ajaxを用いたセレクトボックスの非同期通信を行うコードを作ります。
●若手社員との交流会
若手社員の苦労談や失敗談、仕事のやり甲斐などを聞いていただき、気軽に話ができる場を設けます。
7日目
8日目 ●php,ajaxコーディング実習ver2
php,ajaxを用いたデータベースからリストを表示させるコードを作ります。
●php,ajax実践講習
実際にphp,ajaxでコードを作っている先輩からアドバイスします。
9日目 ●プログラミングテスト実習
自分で作ったプログラムのテストケースを作成してテストを行います。
●プログラミングテスト講習
プログラミングテストの重要性やテストケースの書き方を説明します。
10日目 ●発表会
インターンシップを通じて修得できたことを資料として作成して、発表し、インターンシップで感じたことなどを気軽に話していただきます。

(内容は変更になる場合があります)

受講に必要な知識など

・JAVAやphp,ajaxでプログラミングをした経験があることが望ましい。
・SQL命令の基礎知識があることが望ましい。
・まわりの人と積極的にコミュニケーションをして、自分から行動できることが望ましい。

受入企業の紹介

ジョーカーピース㈱
実施場所:大阪市中央区城見2-1-61 ツイン21MIDタワー37F
http://www.jokerpiece.co.jp/
当社は、さまざまな技術と開発手法を組み合わせ、提案し、お客様とともに仕様を決めていく、「提案型のシステム開発」を行っています。
大切なのは、お客様にとってよりよいものは何か、 お客様が求めるものは何か、という本質をとらえたシステム開発だと考えています。
さらに、スマホアプリ開発、ベトナムでのシステム開発など、新しい事業に積極的に取り組んでいます。
システム開発の未来を一緒に創造していきましょう。





top