第99回ビジネスリンク(BL)部会開催報告

第99回ビジネスリンク(BL)部会は、初のオンライン(zoom)で、6月17日に㈱エクストランスCS の山口執行役員とシンポー情報システム㈱の松田室長の担当で開催しました。

初めに三宅部会長(あさかわシステムズ㈱ 代表取締役)より、コロナによって経済情勢が変化していることなどをお話しいただき、開催挨拶をしていただきました。

次に㈱アクテック様からの勧誘で加入された㈱デザインの最高執行責任者の荻野義規様からAI関連システム開発などの事業紹介をしていただき、続いて、ジョーカーピース㈱様からの紹介で見学に来られた㈱フォー・クオリアのICTデザイン部大阪オフィス長の佐野武志様から会社紹介をしていただきました。

ゲストスピーチとして、㈱エクストランスCS様からアマゾン ウェブ サービス ジャパン㈱㈱ブロードバンドセキュリティを招いてもらいました。

アマゾン ウェブ サービス ジャパン㈱ のパートナーアライアンス統括本部西日本パートナーアライアンス部パートナービジネス開発担当の沼﨑正哉様から「AWSのリモートワークソリューション」としてAmazon WorkSpacesをはじめ様々なサービスをご紹介いただきました。

㈱ブロードバンドセキュリティの高度情報セキュリティサービス本部 副本部長の山田伸和様から「テレワークにおける 情報セキュリティ上の考慮事項」として、技術面と統制面からお話しいただき、またzoomの注意事項もお話しいただきました。

次に、ケーエスピー㈱様からの紹介で、 NPO法人 新共創産業技術支援機構(ITAC)の専務理事・事務局長の岩瀬哲雄様から「共創による良き人との繋がり―ITACの歴史と現在ー」について、元シャープ㈱の佐々木正様が立ち上げられ、「新技術に関する共創的仲人役」という役割を果たすため、現在は無線での電気供給などに取り組んでいることを紹介いただきました。また佐々木様が孫正義様に投資された話もご紹介いただきました。

続いて、BL会員スピーチとして、シンポー情報システム㈱様からトヨタのマルチモーダルモビリティサービスである「my route」について紹介いただきました。

さらに、㈱ナレッジソフトウェア様からの紹介で、日本ソフトウエア㈱の取締役副会長の小泉敏夫様から、ベトナムIT企業の合弁会社㈱3NSの設立について紹介いただきました。小泉様は㈱3NSの最高経営責任者(CEO)も務められています。

定例会の最後として、ゴルフ会の福森幹事長(日本プロテックソフトウェア㈱ 代表取締役)から次回の予定はまだ未定であることが報告され、事務局から2019年10月~2020年3月の取引高調査結果と、地域企業イノベーション支援事業を実施することが報告された。

懇親会は、ゲストスピーカー3機関のオンラインルームをつくり、参加者が希望するルームに入って懇親を深めました。