BL(ビジネスリンク)第24回推進会議+第80回定例会 開催報告

2017年2月16日(木)に、BL推進会議(正副部会長会)をKEIS会議室で開催しました。
来年度から、BL会員の連携を深掘りして、ビジネスチャンスを拡大するため、2か月ごとの定例会に加えて、企業単独での商品説明会などを開催することとなりました。
また、組合に入らずにBL部会だけに参加できる仕組みを充実するように規程を変更することとなりました。

その後、大阪科学技術センター405号室にて、第80回定例会を開催しました。
今回は、エムエムアイ㈱の西岡社長、ディアシステム㈱の友中社長、㈱ナレッジソフトウェアの木村社長が担当していただきました。
まず、開催挨拶として、三宅部会長から、来年度の活動方針が述べられ、続いて、見学参加された㈱プロポーザルから自己紹介をしていただきました。
続いて、企業発表として、まず、㈱シスコの吉村主幹より、IT企業向けの営業およびコンサル支援事業をご紹介いただきました。これは、毎年、実施していただいている営業研修を発展させ、各社ごとの実際の営業・コンサルを支援する事業です。
続いて、㈱レイ・クリエーションの原田社長より、葬儀×IT(AI,IoT)について、ご紹介いただきました。吉野材を使った棺に、IT活用の提案をいただきました。
次に、ジョーカーピース㈱の住田社長より、「ブロックチェーン技術を利用したアプリを開発しました」というテーマで、以前作成された「自撮りでお金が貯まるアプリ」で、本当に人気がある人をブロックチェーン技術で見える化する仕組みです。
次に、エムエムアイ㈱の西岡社長より、ブロックチェーンを活用したポイント提供のシステムをご紹介いただきました。
次に、オブザーバー参加の大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会から、活動内容をご紹介いただき、当組合との連携についてご提案いただきました。
さらに、ケーエスピー㈱の宮崎部長から自社で運営されている異業種交流会である「共創の会」についてご紹介いただき、その活動から中小企業からIT開発を直接受注している報告をいただきました。
最後に、事務局から規程改定の確認を行い、今回の発表企業への単独説明会のアンケートを行うことを案内し、ゴルフ会の福森幹事長から次回の再募集をしていただき、終了しました。
懇親会では、今回の発表者を中心に、交流を深めていただきました。