第90回ビジネスリンク(BL)部会報告

10月10日、第90回ビジネスリンク(BL)部会を大阪科学技術センターで開催しました。今回は㈱オンテックの赤松常務とジョーカーピース㈱の住田社長に担当いただきました。

あさかわシステムズ㈱の三宅部会長からの開催挨拶で、目前に迫った「働き方改革」への対応の話がありました。続いて、10月から加入いただいた㈱アプロシステムから自社紹介を行っていただきました。

続いて、BL会員から発表いただきました。まず㈱オンテックから「VINASA交流とベトナムでの活動報告」として、ベトナムもオフショアとして業務を発注する国から技術や品質も上がり、対等のパートナーとなりつつあることが報告されました。

次にジョーカーピース㈱からスマホを利用した無料のドライブレコーダーを紹介いただきました。DRAKY(ドラキー)という名のアプリで無料で利用できます。また業界最安値のクラウド運行管理システム wadachi(ワダチ)の紹介もいただきました。

次に、協業の事例やこれからの異業種での協業スタイルについて、グループごとにフリーディスカッションを行い、各グループから発表いただきました。ジョーカーピース㈱が発表したDRAKYの展開方法やBL部会員間での協業事例が発表されました。

最後に、飛び入りスピーチで、エクスキャリア㈱から医療分野の案件の紹介がありました。次に、ゴルフ会から次回11/17の案内があり、事務局から上半期の取引高調査結果として、受注額が1億円を超えたことが報告されました。

懇親会では、あちこちで関心がある企業同士でビジネスの話が行われました。