第92回ビジネスリンク(BL)部会報告

2/20、大阪科学技術センターにて、第92回ビジネスリンク(BL)部会を、ディアシステム㈱ 友中会長とエクスキャリア㈱ 勝谷社長の担当で開催しました。

はじめに、あさかわシステムズ㈱ 三宅部会長により、開催挨拶として、これからのBL部会で、さらに協業を進めていくことの話をいただき、事務局から来年度の開催日程と担当副部会長と新規の担当となる副部会長を紹介しました。

次に、新規加入いただいた㈱システムコーディネイトの野村執行役員より自社紹介を行っていただきました。特長として、中小企業様の「情報システム部門」としてシステム保守~開発までの一貫したサービスを提供していることを紹介していただきました。

続いて見学に来られた大阪大学 全学教育推進機構 教育学習支援部 講師でありキャリアセンター副センター長でもある家島明彦様よりご挨拶を頂いただきました。人財のことから共同研究開発などを、さまざまなことにも対応いただけることをご紹介いただきました。

その後、ゲストスピーチとして㈱T-ICU  の取締役/COO 小倉大様より、遠隔集中治療支援システム(T-ICU)~心臓血管外科医、麻酔科医の社長との起業~についてお話いただきました。遠隔集中治療システムの必要性や仕組み、導入事例をご紹介いただきました。

また小林製薬㈱ グループ統括本社 業務改革センタ―長 藤城克也様からは、自社IT部門の課題とDXへの取り組みについてお話して頂きました。IT部門の現状を詳しく紹介いただき、BL会員にとっても有益な内容となりました。

次にBL会員企業であるさくらインターネット㈱ セールスマーケティング本部営業部 植木洋介様から、セキュアモバイルコネクトの導入事例を中心に発表していただきました。

最後に、BLゴルフ会の福森幹事長から3/16の開催について報告され、経営力向上委員長の神谷社長から3/14の経営力向上セミナーの案内があり、事務局から3/1のベトナムITセミナーと3/13の大阪府IoTビジネスミーティングの案内を行い、定例会を終了しました。

その後 、地下101号室の懇親会場に場を移し、ゲスト参加者とも交流を深めました。また、小林製薬㈱ 藤城センタ―長からご提供いただいた商品をジャンケン大会で分けさせていただき、盛況のうちに散会となりました。

次回は4/17に㈱アクテック 神谷社長と㈱ソフテム 楠瀬執行役員の担当で開催しますので、ご参加のほどよろしくお願いいたします。